腸炎から脱水で、アッ(゜.゜)という間に入院。

急いで入院になった話を、できるだけ
かいつまんで申します。

母が腸炎で脱水になり入院しました。

摘まみ過ぎですか?

では、ゆるゆると申します。
昨日、母はショートステイから帰宅し、
往診の日だったので主治医の先生が来て
診てくださいました。

先生は、私がここ数日気になっていたこ
とを聞いてくださり、ショートステイでの
日誌、データーを見、診察をするやいなや
看護師さんに
「部屋空いてるか聞いてー」
と言われ、私に
「たぶん腸炎を起こして、脱水症状が出
てるので、すぐ検査して点滴を開始しま
す」
と言われました。

そのスピードの速かったこと!
いつも、看護師さんと漫才をしている
ような穏やかな先生なのでびっくりま
した。

これだけのことなのですが、
ただ、今日私が、今ご家族を介護されて
る方に伝えたいのは、施設に預けた時に
施設に気を遣い、言いたい事や気になる
ことがあっても遠慮してしまうことが
あると思います。

この家族うるさいと思われやしないか
とか細かいと思われはしないかとか、
嫌われるやろなとか考えると思います
が、気になる事は言った方がいいと
いうことなのです。
もちろん、言い方伝え方は大事です。

私は、今回のショートステイ時は毎日
ステイ先に覗きに行き、様子を聞き
しておりました。
職員さんにしたら、面倒くさい家族だと
思われていたのじゃないかと思います。
でも、この細かさが、母の状態をしっか
り把握でき、主治医に伝えられ、迅速に
対応して頂けたことに繋がったのだと
思っています。

どうか皆様、世間に遠慮せず
大切なかけがえのない家族を守って
ください。



松葉
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

その通りだと思いますね~
私もブログに書いていますので
ケアマネジャーもデイサービス先にも
その事を知って頂いています
ケアマネジャーにもその方が良いですよと
言われていますので事実を言う様にしています

久仁様ありがとうございます。




久仁様 ありがとうございます。

早速のコメントありがとうございます。
同じように思っている方がいらっしゃるのが分かりよかったです。
これも介護での壁ですよね。

今日が往診の日で良かったですね。
それに、ゆるさんがしっかりお母様を看ていたのが良かったのですよ。お母様は幸せだと思います。

ゆき様ありがとうございます。

ゆき様 ありがとうございます。

見てくださったんですね(^^)ありがとうございます。
ゆきさんにそう言われると、じわーっときます。
私の母は、私が娘で幸せなのかな~?と思うことが
時々あります。
プロフィール

ゆるゆる(通称ゆる)

Author:ゆるゆる(通称ゆる)
要介護5、身障1の
実母を在宅で介護
しています。
母は腎ろうという
のをつけています。

最新記事
よろしければクリックお願いします。

FC2Blog Ranking

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
よろしければクリックお願いします。

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR